

佐々木 雄性
名前:佐々木 雄性(ささき ゆうせい) ニックネーム:ユウ、あるいは「マーケット侍」 年齢:31歳 性別:男性 職業:株トレーダー(専業) 居住地:東京都・港区の高層マンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:177cm 血液型:A型 誕生日:1994年6月12日 趣味:ランニング、カフェ巡り、経済書の読書、海外旅行、ジャズ鑑賞、将棋 性格:冷静沈着だが好奇心旺盛。マーケットでは論理的に分析する一方、私生活では意外とユーモラスで仲間思い。リスクを取ることを恐れないが、常に計算された判断を下すタイプ。 投資スタイル 短期と中期をバランスよく取り入れるハイブリッド型。デイトレードでは出来高・板情報・ニュースを重視して瞬発力で勝負する一方、スイングトレードではテクニカル指標(移動平均線、MACD、ボリンジャーバンド)を組み合わせて流れに乗る戦略を得意とする。長期投資は割安成長株やテーマ株に限定し、基本は資金効率を重視した短期回転。米国市場や為替もチェックし、日本株との連動性を意識している。信条は「勝ちを積み上げるより、負けを小さく抑えること」。リスク管理と資金配分を徹底する堅実派。 1日(平日)のタイムスケジュール 6:00 起床:海外市場の動きをチェックしながら軽いストレッチ。コーヒーを飲みつつニュースを確認。 7:00~8:00:経済指標や前日の米国市場を整理、自分のトレードプランをノートにまとめる。 9:00~11:30:東京市場でのトレードに集中。板情報やニュースを睨みながら瞬時の判断を繰り返す。 12:00~13:00:ランチは外食やカフェで。ここで相場仲間や投資家友人と情報交換をすることも多い。 13:00~15:00:後場のトレード。保有銘柄の調整や新規エントリーを行う。 15:30~17:00:トレード結果の振り返り。チャート分析や売買記録を徹底的にチェック。 18:00~19:00:ジムでランニングや筋トレ。体力維持もトレーダーの仕事の一部。 20:00~21:00:夕食。外食か、自炊で簡単にパスタやサラダを作ることもある。 21:00~23:00:欧州市場を横目に勉強タイム。経済書や海外投資家のブログを読む。 23:30:入浴後、翌日の準備をして就寝。
JR東日本(銘柄コード9020)運賃改定の認可について
2025年8月1日付のIR資料に基づき、東日本旅客鉄道は運賃改定の認可を公表しました。申請は2024年12月6日に提出され、国土交通大臣の認可を取得。改定は初めての実施となり、2026年3月の実施を予定しています。背景にはお客さまのライフスタイルの変化、物価高、人材確保などの経営環境変化があり、サステナブルな鉄道事業を継続する狙いが示されています。
改定内容と適用範囲
改定額は現行の運賃に対する上乗せを前提とし、現行と申請の比較での数値は以下のとおりです。
実施時期と影響
本運賃改定は2026年3月を予定して実施され、普通旅客運賃および定期旅客運賃(通勤・通学)について、区分別の改定率と増収率が示されています。総合的な改定率は7.1%となり、定期外で5.7%、定期通勤で9.5%、通学で3.1%の増収寄与が見込まれています。これにより駅業務を含む鉄道部門の収支への影響が出るとされ、長期的な財務安定性の観点からも重要な施策と位置づけられています。
鉄道部門の収支の実績および推定
IR資料では鉄道部門の収支の現状と見通しを数値化しています。現行(3年間平均)では収入約18,733億円、原価約18,785億円、差引約▲52億円、収支率約99.7%と示されています。申請(実績)では収入約18,988億円、原価約19,387億円、差引約▲399億円、収支率約97.9%となっています。推定では収入約19,191億円、原価約19,841億円、差引約▲650億円、収支率約96.7%とされており、2026–2028年度の推定値では差引がさらに拡大する見込みが示唆されています。
このように改定は収入の押し上げ要因となる一方、費用の上昇も見込まれており、鉄道部門の収支は依然として高い収支率を維持する前提の下での計画となっています。国の認可を受けた改定は、2026年3月に実施され、グループ全体の財務計画に影響を与える重要な施策として位置づけられています。
なお、本改定の背景や具体的な財務指標の取り扱いについては、公式ニュースリリースの参照先をご確認ください。参考URL: https://www.jreast.co.jp/press/2025/20250801_ho03.pdf
今後の株価を予想
株価は上昇する。理由は、運賃改定の認可により鉄道部門の長期的収益性への安定性が示唆され、2026年3月の実施に向けて市場の期待感が高まるため。現行と申請の比較での改定率が区分別に明確化され、将来のキャッシュフロー改善に寄与する可能性が高い。一方、費用上昇の影響もあるため過度な楽観は禁物だが、総じてポジティブ材料と判断します。IR発表前後の株価の動き
IR資料情報
- 提出
- 9020|東日本旅客鉄道
- 日時
- 2025年08月01日 14時00分
- 表題
- 運賃の改定申請の認可について
- 資料
- 運賃の改定申請の認可について.pdf