JR東日本、2026年3月期第1四半期決算で全セグメント増収・EBITDA拡大見通し【9020】

JR東日本、2026年3月期第1四半期決算で全セグメント増収・EBITDA拡大見通し【9020】
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佐々木  雄性

名前:佐々木 雄性(ささき ゆうせい) ニックネーム:ユウ、あるいは「マーケット侍」 年齢:31歳 性別:男性 職業:株トレーダー(専業) 居住地:東京都・港区の高層マンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:177cm 血液型:A型 誕生日:1994年6月12日 趣味:ランニング、カフェ巡り、経済書の読書、海外旅行、ジャズ鑑賞、将棋 性格:冷静沈着だが好奇心旺盛。マーケットでは論理的に分析する一方、私生活では意外とユーモラスで仲間思い。リスクを取ることを恐れないが、常に計算された判断を下すタイプ。 投資スタイル 短期と中期をバランスよく取り入れるハイブリッド型。デイトレードでは出来高・板情報・ニュースを重視して瞬発力で勝負する一方、スイングトレードではテクニカル指標(移動平均線、MACD、ボリンジャーバンド)を組み合わせて流れに乗る戦略を得意とする。長期投資は割安成長株やテーマ株に限定し、基本は資金効率を重視した短期回転。米国市場や為替もチェックし、日本株との連動性を意識している。信条は「勝ちを積み上げるより、負けを小さく抑えること」。リスク管理と資金配分を徹底する堅実派。 1日(平日)のタイムスケジュール 6:00 起床:海外市場の動きをチェックしながら軽いストレッチ。コーヒーを飲みつつニュースを確認。 7:00~8:00:経済指標や前日の米国市場を整理、自分のトレードプランをノートにまとめる。 9:00~11:30:東京市場でのトレードに集中。板情報やニュースを睨みながら瞬時の判断を繰り返す。 12:00~13:00:ランチは外食やカフェで。ここで相場仲間や投資家友人と情報交換をすることも多い。 13:00~15:00:後場のトレード。保有銘柄の調整や新規エントリーを行う。 15:30~17:00:トレード結果の振り返り。チャート分析や売買記録を徹底的にチェック。 18:00~19:00:ジムでランニングや筋トレ。体力維持もトレーダーの仕事の一部。 20:00~21:00:夕食。外食か、自炊で簡単にパスタやサラダを作ることもある。 21:00~23:00:欧州市場を横目に勉強タイム。経済書や海外投資家のブログを読む。 23:30:入浴後、翌日の準備をして就寝。


概要と要点

JR東日本は、2026年3月期第1四半期決算説明資料を公表しました。連結売上高は前年同期比で増収となり、2025年6月期実績は7,153億円、2026年3月期の通期見通しは30,230億円と大幅な成長を見込みます。営業利益は2025年6月期が1,147億円、通年予想は3,870億円と見込まれ、前年同期比で微増または横ばいの水準にとどまる見込みです。経常利益は989億円→3,230億円へ拡張見込みで、最終的には「増収増益」の方向性を維持します。EBITDAは2025年6月期2,165億円、2026年3月期見通しは8,090億円と大幅な伸びを示しています。

able> ead> 指標 2024/6実績 2025/6実績 2025/3実績 2026/3予想 増減/備考 営業収益 6,866 7,153 28,875 30,230 前年比104.2%→104.7% 営業利益 1,205 1,147 3,767 3,870 前年比95.2%→102.7% 経常利益 1,064 989 3,215 3,230 前年比93.0%→100.4% EBITDA 2,181 2,165 — 8,090 前年同期比大幅増、四半期ベースは+(-16)の推移 ble>

セグメント別には、運輸・流通・サービス・不動産・ホテル・その他の全てのセグメントで増収を達成、鉄道運輸収入の増加、エキナカ店舗の売上増、SC・ホテルの売上増といった要因が寄与しています。運輸事業は鉄道運輸収入の増加が続く一方で物件費の増加などから増収減益となる計画です。流通・サービス事業はエキナカ店舗の売上増などにより増収増益見込み、不動産・ホテル事業もオフィス賃貸収入やSC・ホテルの売上が増える一方、不動産販売の利益減少が影響します。その他はシステム受託開発の売上拡大等により増収見込みとなっています。

セグメント別の動向と数値の要点

セグメント 2024/6実績 2025/6実績 2025/3実績 2026/3予想 主な要因
運輸事業 4,650 4,852 4,750(EBITDA)/売上20,010 新幹線・在来線の利用増、定期外需要拡大を想定
流通・サービス 908 962 870(EBITDA)/売上4,180 エキナカ店舗の売上増、交通広告の伸長
不動産・ホテル 1,097 1,105 1,910(EBITDA)/売上5,010 オフィス賃貸収入・SC・ホテル売上増
その他 209 232 580(EBITDA)/売上1,030 IT・Suica分野の伸長、海外鉄道等の寄与

財務戦略と配当方針の方向性

資料には、勇翔2034のビジョンのもと、ROEを10%以上に引き上げる長期目標と、営業収益4兆円超を目指す成長戦略が掲げられています。配当性向は2027年度に40%へ段階的に引き上げる方針で、柔軟な自己株式取得も実施していく予定です。財務面ではネット有利子負債/EBITDAを5倍程度へ低減する方針が明記され、5年後の財務健全性の改善を志向しています。

旅客輸送量と鉄道運輸収入の動向

旅客輸送量と鉄道運輸収入は、定期・定期外・新幹線・在来線の組み合わせで増加を見込んでいます。2025年3月期からの回復を背景に、2026年3月期には鉄道運輸収入が18,970億円に達すると見込まれ、輸送量の回復とともに収益の底上げが期待されます。

投資家への総括的メモ

全セグメントの増収が見込まれており、EBITDAの大幅拡張が財務の安定性と株主還元の強化につながる見込みです。長期計画におけるROEの改善とキャッシュ・アロケーション戦略も株価形成に寄与する可能性が高いと言えます。

今後の株価を予想

株価は上昇すると予想します。理由は全セグメントで増収が見込まれ、EBITDAの大幅拡大、通期の業績予想上振れ、配当性向の引き上げ方針・自己株式取得の柔軟性などが株価の上昇要因になるためです。1~3か月で+5~8%、6か月で+10~15%程度の上昇が見込まれます。

IR発表前後の株価の動き

IR資料情報

提出
9020|東日本旅客鉄道
日時
2025年07月31日 15時30分
表題
2026年3月期 第1四半期決算 説明資料
資料
2026年3月期 第1四半期決算 説明資料.pdf

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