京成電鉄、第1四半期決算を公表—売上高83,334百万円、営業利益10,101百万円【9009】

京成電鉄、第1四半期決算を公表—売上高83,334百万円、営業利益10,101百万円【9009】
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佐々木  雄性

名前:佐々木 雄性(ささき ゆうせい) ニックネーム:ユウ、あるいは「マーケット侍」 年齢:31歳 性別:男性 職業:株トレーダー(専業) 居住地:東京都・港区の高層マンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:177cm 血液型:A型 誕生日:1994年6月12日 趣味:ランニング、カフェ巡り、経済書の読書、海外旅行、ジャズ鑑賞、将棋 性格:冷静沈着だが好奇心旺盛。マーケットでは論理的に分析する一方、私生活では意外とユーモラスで仲間思い。リスクを取ることを恐れないが、常に計算された判断を下すタイプ。 投資スタイル 短期と中期をバランスよく取り入れるハイブリッド型。デイトレードでは出来高・板情報・ニュースを重視して瞬発力で勝負する一方、スイングトレードではテクニカル指標(移動平均線、MACD、ボリンジャーバンド)を組み合わせて流れに乗る戦略を得意とする。長期投資は割安成長株やテーマ株に限定し、基本は資金効率を重視した短期回転。米国市場や為替もチェックし、日本株との連動性を意識している。信条は「勝ちを積み上げるより、負けを小さく抑えること」。リスク管理と資金配分を徹底する堅実派。 1日(平日)のタイムスケジュール 6:00 起床:海外市場の動きをチェックしながら軽いストレッチ。コーヒーを飲みつつニュースを確認。 7:00~8:00:経済指標や前日の米国市場を整理、自分のトレードプランをノートにまとめる。 9:00~11:30:東京市場でのトレードに集中。板情報やニュースを睨みながら瞬時の判断を繰り返す。 12:00~13:00:ランチは外食やカフェで。ここで相場仲間や投資家友人と情報交換をすることも多い。 13:00~15:00:後場のトレード。保有銘柄の調整や新規エントリーを行う。 15:30~17:00:トレード結果の振り返り。チャート分析や売買記録を徹底的にチェック。 18:00~19:00:ジムでランニングや筋トレ。体力維持もトレーダーの仕事の一部。 20:00~21:00:夕食。外食か、自炊で簡単にパスタやサラダを作ることもある。 21:00~23:00:欧州市場を横目に勉強タイム。経済書や海外投資家のブログを読む。 23:30:入浴後、翌日の準備をして就寝。


経営成績の概況

京成電鉄は2026年3月期第1四半期決算短信(期間:2025年4月1日〜2025年6月30日)において、連結累計の要点を公表しました。営業収益は83,334百万円(前年同期比 +3.8%)、営業利益は10,101百万円(前年同期比 -19.7%)となり、経常利益は15,679百万円(前年同期比 -11.7%)、親会社株主に帰属する四半期純利益は12,714百万円(前年同期比 -4.5%)となりました。これにはグループ再編に伴う一時的費用の影響が含まれており、構造改革が進むなかで収益構造の再編が進んでいます。

able> 指標 2025/6/30 2024/6/30 営業収益 83,334 80,297 営業利益 10,101 12,584 経常利益 15,679 17,755 親会社株主に帰属する四半期純利益 12,714 13,317 ble>

財政状態の概況

財政状態は、2025年3月期に比べて資産総計はほぼ横ばい、純資産は増加、自己資本比率は向上しています。直近の第1四半期連結会計期間(2025/6/30)と前期末の比較では、資産総計は1兆1,094億7,?百万円程度で推移し、純資産は約5,160億円程度の増加が確認できます。自己資本比率は47.3%と安定的に推移しています。これらはグループ再編を経ても財務基盤の堅牢性を維持していることを示しています。

項目 2025/3/31 2025/6/30
資産総計 1,094,120 1,094,567
純資産 524,658 533,909
自己資本比率 46.5% 47.3%

連結業績予想(通期)

通期予想は2025年4月1日〜2026年3月31日を前提に公表値を据え置いています。売上高は331,600百万円、営業利益は31,100百万円、経常利益は51,800百万円、当期純利益は42,500百万円(1株当たり配当額は88.13円)とされています。前年同期比での伸びは限定的ながら、利益面では一部指標で減少の見通しです。グループ再編による一時費用の影響が継続する可能性があります。

項目 通期予想 前年同期比
営業収益 331,600 +3.8%
営業利益 31,100 -13.6%
経常利益 51,800 -16.1%
当期純利益 42,500 -39.3%
1株当たり配当 88.13円

グループ再編の影響と今後の見通し

決算短信では、2025年4月にバス事業・タクシー事業の中間持株会社体制への移行や新京成電鉄の吸収合併など組織再編が実施されたことが説明されています。これに伴い人件費の増加やシステム改修費用など一時的な費用が増加したものの、運輸・流通・不動産・レジャー・サービス・建設など多様なセグメントでの収益拡大を図っています。特にインバウンド需要の回復や不動産開発の着実な進捗が、セグメント別の earnings に寄与しています。

補足情報

なお、株式分割(2025年1月1日付)により期中平均株式数は482,230,769株と算定されています。また、自社株買いの実績も公表されており、株主還元の姿勢は継続していると読み取れます。今後の動向としては、グループの財務健全性を背景に、決算発表後の市場反応次第で短期的な値動きが生じる可能性があります。

今後の株価を予想

今後3〜6か月は横ばい〜やや下落方向で推移する見込み。2026年通期の純利益は前年度比で大幅減が見込まれ、短期的には株価が1250円台へ下押しされるリスクが高いが、株式分割実施後の流動性改善や自社株買いの継続が下支え要因となる場面も想定される。

IR発表前後の株価の動き

IR資料情報

提出
9009|京成電鉄
日時
2025年07月31日 15時30分
表題
2026年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
資料
2026年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結).pdf

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