日本航空、2026年3月期第1四半期決算短信を公表—売上高4710億円超、EBIT433億円、通期予想堅持【9201】

日本航空、2026年3月期第1四半期決算短信を公表—売上高4710億円超、EBIT433億円、通期予想堅持【9201】
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佐々木  雄性

名前:佐々木 雄性(ささき ゆうせい) ニックネーム:ユウ、あるいは「マーケット侍」 年齢:31歳 性別:男性 職業:株トレーダー(専業) 居住地:東京都・港区の高層マンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:177cm 血液型:A型 誕生日:1994年6月12日 趣味:ランニング、カフェ巡り、経済書の読書、海外旅行、ジャズ鑑賞、将棋 性格:冷静沈着だが好奇心旺盛。マーケットでは論理的に分析する一方、私生活では意外とユーモラスで仲間思い。リスクを取ることを恐れないが、常に計算された判断を下すタイプ。 投資スタイル 短期と中期をバランスよく取り入れるハイブリッド型。デイトレードでは出来高・板情報・ニュースを重視して瞬発力で勝負する一方、スイングトレードではテクニカル指標(移動平均線、MACD、ボリンジャーバンド)を組み合わせて流れに乗る戦略を得意とする。長期投資は割安成長株やテーマ株に限定し、基本は資金効率を重視した短期回転。米国市場や為替もチェックし、日本株との連動性を意識している。信条は「勝ちを積み上げるより、負けを小さく抑えること」。リスク管理と資金配分を徹底する堅実派。 1日(平日)のタイムスケジュール 6:00 起床:海外市場の動きをチェックしながら軽いストレッチ。コーヒーを飲みつつニュースを確認。 7:00~8:00:経済指標や前日の米国市場を整理、自分のトレードプランをノートにまとめる。 9:00~11:30:東京市場でのトレードに集中。板情報やニュースを睨みながら瞬時の判断を繰り返す。 12:00~13:00:ランチは外食やカフェで。ここで相場仲間や投資家友人と情報交換をすることも多い。 13:00~15:00:後場のトレード。保有銘柄の調整や新規エントリーを行う。 15:30~17:00:トレード結果の振り返り。チャート分析や売買記録を徹底的にチェック。 18:00~19:00:ジムでランニングや筋トレ。体力維持もトレーダーの仕事の一部。 20:00~21:00:夕食。外食か、自炊で簡単にパスタやサラダを作ることもある。 21:00~23:00:欧州市場を横目に勉強タイム。経済書や海外投資家のブログを読む。 23:30:入浴後、翌日の準備をして就寝。


経営成績の概況

日本航空株式会社(銘柄コード: 9201)は、2025年4月1日〜2025年6月30日までの第1四半期(IFRSベース)の要約四半期決算短信を公開しました。投資家に向けてのポイントを以下に整理します。

売上高・利益の動向

当第1四半期の売上収益は471,083百万円(4,710.8億円)となり、前年同期比で11.1%の増収を達成しました。一方、営業費用は435,459百万円となり、前年同期比7.2%の増加。財務・法人所得税前利益(EBIT)は43,317百万円(433.17億円)で前年同期比105.7%増、親会社の所有者に帰属する四半期利益は27,081百万円(270.81億円)と大幅な増益を確保しました。1株当たりの四半期利益は60.04円となっています。これらの好調は、インバウンド需要の回復に加え国内線の需要回復、費用抑制効果などが寄与した結果です。

セグメント別の業績

able> セグメント 売上収益(億円) EBIT(億円) 前年同期比(売上/EBIT) フルサービスキャリア事業 369.3 30.7 売上10.4%増/EBIT288.3%増 LCC事業 30.4 4.2 売上23.2%増/EBIT91.9%増 マイル/金融・コマース事業 49.7 10.2 売上増加/EBIT15.2%増 その他 5.9 - - ble>

セグメントの輸送実績は、国際線・国内線ともに旅客・貨物の需要回復が顕著であり、特に国際線ではインバウンド需要の回復とともに旅客収入が増加しています。ZIPAIRを中心としたLCC網の拡充と、マイル/金融・コマース領域の販促が収益源の拡大に寄与しています。

財務状態とキャッシュ・フロー

第1四半期末の総資産は2,996,301百万円、現金及び現金同等物は950,202百万円と増加しています。負債は1,796,796百万円、自己資本は1,199,504百万円で、自己資本比率は34.9%となっています。現金・現金同等物の増加と未使用のコミットメントライン1,500億円の確保により、流動性は堅調です。

営業活動によるキャッシュ・フローは81,027百万円、投資活動は△24,265百万円、財務活動は145,730百万円のキャッシュ・フローとなり、四半期末の現金及び現金同等物は前期末比で増加しました。

通期見通しと配当

通期の業績予想は公表時点の見通しを維持しており、売上高は1,977,000百万円、EBITは200,000百万円、親会社所有者帰属利益は115,000百万円としています。1株当たりの配当は、期初の未定事項を含む現状で年間92円を見込んでいます。これらは2025年5月2日付の決算短信で公表された通りです。

今後の注力領域とリスク

同社はLCC事業の拡充、マイル/金融・コマース事業の成長、及びグローバル路線の拡大を中期経営計画の柱として位置づけています。燃油価格の動向と円高・円安の影響、及び国際情勢の変動は引き続くリスク要因として挙げられていますが、堅調なキャッシュ・フローと高水準の配当方針が投資家の観点での魅力を高めています。

今後の株価を予想

中期的には株価は上昇基調を維持する。第1四半期の好業績と通期予想の達成見込み、安定的なキャッシュ・フローと高配当方針を背景に、株価は3,500円台へ上昇する可能性が高い。

IR発表前後の株価の動き

IR資料情報

提出
9201|日本航空
日時
2025年07月30日 12時00分
表題
2026年3月期 第1四半期決算短信〔IFRS〕(連結)
資料
2026年3月期 第1四半期決算短信〔IFRS〕(連結).pdf

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