日野自動車、2026年3月期第1四半期決算短信を公表【7205】

日野自動車、2026年3月期第1四半期決算短信を公表【7205】
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佐々木  雄性

名前:佐々木 雄性(ささき ゆうせい) ニックネーム:ユウ、あるいは「マーケット侍」 年齢:31歳 性別:男性 職業:株トレーダー(専業) 居住地:東京都・港区の高層マンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:177cm 血液型:A型 誕生日:1994年6月12日 趣味:ランニング、カフェ巡り、経済書の読書、海外旅行、ジャズ鑑賞、将棋 性格:冷静沈着だが好奇心旺盛。マーケットでは論理的に分析する一方、私生活では意外とユーモラスで仲間思い。リスクを取ることを恐れないが、常に計算された判断を下すタイプ。 投資スタイル 短期と中期をバランスよく取り入れるハイブリッド型。デイトレードでは出来高・板情報・ニュースを重視して瞬発力で勝負する一方、スイングトレードではテクニカル指標(移動平均線、MACD、ボリンジャーバンド)を組み合わせて流れに乗る戦略を得意とする。長期投資は割安成長株やテーマ株に限定し、基本は資金効率を重視した短期回転。米国市場や為替もチェックし、日本株との連動性を意識している。信条は「勝ちを積み上げるより、負けを小さく抑えること」。リスク管理と資金配分を徹底する堅実派。 1日(平日)のタイムスケジュール 6:00 起床:海外市場の動きをチェックしながら軽いストレッチ。コーヒーを飲みつつニュースを確認。 7:00~8:00:経済指標や前日の米国市場を整理、自分のトレードプランをノートにまとめる。 9:00~11:30:東京市場でのトレードに集中。板情報やニュースを睨みながら瞬時の判断を繰り返す。 12:00~13:00:ランチは外食やカフェで。ここで相場仲間や投資家友人と情報交換をすることも多い。 13:00~15:00:後場のトレード。保有銘柄の調整や新規エントリーを行う。 15:30~17:00:トレード結果の振り返り。チャート分析や売買記録を徹底的にチェック。 18:00~19:00:ジムでランニングや筋トレ。体力維持もトレーダーの仕事の一部。 20:00~21:00:夕食。外食か、自炊で簡単にパスタやサラダを作ることもある。 21:00~23:00:欧州市場を横目に勉強タイム。経済書や海外投資家のブログを読む。 23:30:入浴後、翌日の準備をして就寝。


日野自動車(7205)2026年3月期第1四半期決算短信の要点

日野自動車は2025年7月30日に公表した「2026年3月期第1四半期決算短信(連結)※公認会計士等による期中レビュー完了」を基に、2025年4月1日から2025年6月30日までの第1四半期の業績を開示しました。売上高は364,244百万円(前年同期比 −11.4%)、営業利益は16,943百万円(前年同期比 +165.4%)、経常利益は20,242百万円(前年同期比 +279.5%)、親会社株主に帰属する四半期純利益は13,554百万円と黒字化しています。売上は前年を下回る一方、営業利益・経常利益・純利益は大幅に改善しています。

背景には、価格改定と固定費低減によるコスト効率の改善、為替差益の発生、持分法による投資利益などが寄与しました。一方、国内市場の小型トラックの需要減少と海外市場の減少など、売上の構造には依然として課題が残っています。

決算のポイント(表)

able> ead> 指標 今回(2025/6/30) 前年同期(2024/6/30) 増減 売上高 364,244 百万円 411,060 百万円 −11.4% 営業利益 16,943 百万円 6,383 百万円 +165.4% 経常利益 20,242 百万円 5,334 百万円 +279.5% 四半期純利益(親会社株主に帰属) 13,554 百万円 −222 百万円 黒字化 ble>

第1四半期の1株当たりの情報として、1株当たり純利益は23.61円(今回)に対し、前年同期は−0.39円となり、1株利益ベースでも大きく改善しています。

財政状態の概況とキャッシュ・フロー

項目 2025年3月期末 2026年1Q末
総資産 1,478,180 百万円 1,330,863 百万円
純資産 251,020 百万円 265,749 百万円
自己資本比率 12.1% 14.6%

直近の四半期では、現金および預金の減少、認証関連損失引当金の動き等により総資産が減少していますが、自己資本比率は14.6%に回復しています。エンジン認証関連の損失引当金は今四半期も注記として開示されており、和解に伴う費用の見積りは合理的な範囲で期中に反映されています。

通期見通しは前回公表値を据え置き、売上高は1,500,000百万円、営業利益40,000百万円、経常利益35,000百万円、親会社株主に帰属する当期純利益20,000百万円を見込んでいます。配当については現状0円とされ、期中に新たな配当予想は公表されていません。決算短信には、北米認証関連損失等の特別損失や訴訟リスクの注記も継続しています。

セグメント情報と補足

セグメント別では、日本のトラック・バス、アジア、トヨタ向け車両などの売上が構成要素として示されています。グループ全体としては国内外の販売台数が前年同期を下回る一方、為替差益や投資有価証券売却益等のプラス材料が利益を押し上げました。またニュージーランドでの集団訴訟が継続しており、訴訟リスクは今後のキャッシュ・フローに影響を与える可能性があります。なお、四半期決算短信は公認会計士による期中レビューを既に完了しており、添付資料には経営成績の概況、四半期連結財務諸表、および補足情報が含まれます。

今後の株価を予想

株価は短期的に上昇する見込み。理由は、前年同期比で大幅改善した経常・純利益、黒字化した四半期純利益、通期見通しの据え置きと好材料(為替差益・投資利益の寄与)によるポジティブな業績サプライズが想定されるため。ただしエンジン認証関連の費用・ニュージーランド訴訟リスクは下押し材料として継続的な留意点。

IR発表前後の株価の動き

IR資料情報

提出
7205|日野自動車
日時
2025年08月01日 15時00分
表題
「2026年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)」(公認会計士等による期中レビューの完了)
資料
「2026年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)」(公認会計士等による期中レビューの完了).pdf

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