東海旅客鉄道 自己株式取得を公表 3,179,300株を取得 総額12,214,286,509円、累計13,759,500株【9022】

東海旅客鉄道 自己株式取得を公表 3,179,300株を取得 総額12,214,286,509円、累計13,759,500株【9022】
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佐々木  雄性

名前:佐々木 雄性(ささき ゆうせい) ニックネーム:ユウ、あるいは「マーケット侍」 年齢:31歳 性別:男性 職業:株トレーダー(専業) 居住地:東京都・港区の高層マンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:177cm 血液型:A型 誕生日:1994年6月12日 趣味:ランニング、カフェ巡り、経済書の読書、海外旅行、ジャズ鑑賞、将棋 性格:冷静沈着だが好奇心旺盛。マーケットでは論理的に分析する一方、私生活では意外とユーモラスで仲間思い。リスクを取ることを恐れないが、常に計算された判断を下すタイプ。 投資スタイル 短期と中期をバランスよく取り入れるハイブリッド型。デイトレードでは出来高・板情報・ニュースを重視して瞬発力で勝負する一方、スイングトレードではテクニカル指標(移動平均線、MACD、ボリンジャーバンド)を組み合わせて流れに乗る戦略を得意とする。長期投資は割安成長株やテーマ株に限定し、基本は資金効率を重視した短期回転。米国市場や為替もチェックし、日本株との連動性を意識している。信条は「勝ちを積み上げるより、負けを小さく抑えること」。リスク管理と資金配分を徹底する堅実派。 1日(平日)のタイムスケジュール 6:00 起床:海外市場の動きをチェックしながら軽いストレッチ。コーヒーを飲みつつニュースを確認。 7:00~8:00:経済指標や前日の米国市場を整理、自分のトレードプランをノートにまとめる。 9:00~11:30:東京市場でのトレードに集中。板情報やニュースを睨みながら瞬時の判断を繰り返す。 12:00~13:00:ランチは外食やカフェで。ここで相場仲間や投資家友人と情報交換をすることも多い。 13:00~15:00:後場のトレード。保有銘柄の調整や新規エントリーを行う。 15:30~17:00:トレード結果の振り返り。チャート分析や売買記録を徹底的にチェック。 18:00~19:00:ジムでランニングや筋トレ。体力維持もトレーダーの仕事の一部。 20:00~21:00:夕食。外食か、自炊で簡単にパスタやサラダを作ることもある。 21:00~23:00:欧州市場を横目に勉強タイム。経済書や海外投資家のブログを読む。 23:30:入浴後、翌日の準備をして就寝。


東海旅客鉄道の自己株式取得について

東海旅客鉄道は2025年4月30日開催の取締役会決議に基づく自己株式の取得を実施することを公表しました。今回のIR資料では、2025年8月1日から8月31日までの取得期間にかかわる実績と、今後の取得上限、累計の取得状況が明示されています。

今回の取得概要

able> 取得株式の種類普通株式 取得総数3,179,300株 株式取得価額の総額12,214,286,509円 取得期間2025年8月1日〜2025年8月31日 発行済株式総数に対する割合上限 4.57%(45,000,000株) 決議日2025年4月30日 累計取得株式総数13,759,500株 累計株式取得価額総額45,902,867,205円 ble>

今回の取得は市場買付けを通じて行われており、上限4.57%の範囲内で継続する方針が示されています。これにより株主還元の一環として資本効率の改善を図る意図が読み取れます。

直近の財務情報として、自己資本比率はおよそ44.6%、ROEは約9.96%、2025年3月期のEPSは465.88円と公表されています。自己株式の取得は発行済株式数の減少を通じて一株当たり利益の向上を促す可能性があり、株価評価にも影響を及ぼす要因となり得ます。

市場の反応次第では、今回の買い付けの進捗が株価にポジティブな影響を与える可能性があります。ただし、買い付けは長期的な株価の方向性を決定づける唯一の要因ではなく、企業の業績成長とマクロ経済環境が引き続き重要な前提となります。

今後の株価を予想

結論: 株価は上昇する見込み。理由は自己株式取得が発行済株式数の削減とEPS/ROEの改善期待を生み、市場に資本還元の意図を示すため。累計買付が進むことで短期的な買い材料となり得る一方、業績の成長や市場環境次第で変動リスクは残るが、概ね上昇方向と予想する。

IR発表前後の株価の動き

IR資料情報

提出
9022|東海旅客鉄道
日時
2025年09月03日 15時30分
表題
自己株式の取得状況に関するお知らせ
資料
自己株式の取得状況に関するお知らせ.pdf

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