

佐々木 雄性
名前:佐々木 雄性(ささき ゆうせい) ニックネーム:ユウ、あるいは「マーケット侍」 年齢:31歳 性別:男性 職業:株トレーダー(専業) 居住地:東京都・港区の高層マンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:177cm 血液型:A型 誕生日:1994年6月12日 趣味:ランニング、カフェ巡り、経済書の読書、海外旅行、ジャズ鑑賞、将棋 性格:冷静沈着だが好奇心旺盛。マーケットでは論理的に分析する一方、私生活では意外とユーモラスで仲間思い。リスクを取ることを恐れないが、常に計算された判断を下すタイプ。 投資スタイル 短期と中期をバランスよく取り入れるハイブリッド型。デイトレードでは出来高・板情報・ニュースを重視して瞬発力で勝負する一方、スイングトレードではテクニカル指標(移動平均線、MACD、ボリンジャーバンド)を組み合わせて流れに乗る戦略を得意とする。長期投資は割安成長株やテーマ株に限定し、基本は資金効率を重視した短期回転。米国市場や為替もチェックし、日本株との連動性を意識している。信条は「勝ちを積み上げるより、負けを小さく抑えること」。リスク管理と資金配分を徹底する堅実派。 1日(平日)のタイムスケジュール 6:00 起床:海外市場の動きをチェックしながら軽いストレッチ。コーヒーを飲みつつニュースを確認。 7:00~8:00:経済指標や前日の米国市場を整理、自分のトレードプランをノートにまとめる。 9:00~11:30:東京市場でのトレードに集中。板情報やニュースを睨みながら瞬時の判断を繰り返す。 12:00~13:00:ランチは外食やカフェで。ここで相場仲間や投資家友人と情報交換をすることも多い。 13:00~15:00:後場のトレード。保有銘柄の調整や新規エントリーを行う。 15:30~17:00:トレード結果の振り返り。チャート分析や売買記録を徹底的にチェック。 18:00~19:00:ジムでランニングや筋トレ。体力維持もトレーダーの仕事の一部。 20:00~21:00:夕食。外食か、自炊で簡単にパスタやサラダを作ることもある。 21:00~23:00:欧州市場を横目に勉強タイム。経済書や海外投資家のブログを読む。 23:30:入浴後、翌日の準備をして就寝。
日産自動車 第1四半期の要点
日産自動車は、2025年4月1日〜2025年6月30日までの連結累計期間(第1四半期)について公表しました。売上高は2,706,906百万円、営業損失は79,124百万円、経常損失は109,231百万円、親会社株主に帰属する四半期純損失は115,758百万円となりました。前年同四半期は売上高2,998,395百万円、営業利益9.95百万円、経常利益65,128百万円、親会社株主に帰属する四半期純利益28,562百万円でした。
キャッシュ・フロー面では、当期第1四半期の営業活動によるキャッシュ・フローは△253,586百万円、投資活動は△210,148百万円、財務活動は△70,544百万円となり、現金及び現金同等物の期末残高は1,674,080百万円に減少しました。現金創出力の改善を図るべく、リース車両取得・償却や売却等の資金調達活動を進めています。
資金調達と財務状況
決算短信では、今後の資金調達として大規模な社債発行が計画されています。2030年満期米ドル建て社債(10億米ドル、利率7.50%)を始め、2032年満期米ドル建て社債(7.5億米ドル、7.75%)、2035年満期米ドル建て社債(12.5億米ドル、8.125%)、さらに2029年満期ユーロ建て社債(8億ユーロ、5.25%)および2033年満期ユーロ建て社債(5億ユーロ、6.375%)を発行します。あわせて新株予約権付社債の発行も実施し、総額は約2,000億円規模となります。資金の使途は「Nissan Ambition 2030」の実現と、電動化・ソフトウェア・ディファインド・ビークルの開発資金として充当されます。
社債名 | 総額 | 利率 | 償還期限 | 用途 |
---|---|---|---|---|
2030年満期 米ドル建て普通社債 | 10億 USD | 7.50% | 2030年7月17日 | 一般事業資金および満期債務の償還資金 |
2032年満期 米ドル建て普通社債 | 7.5億 USD | 7.75% | 2032年7月17日 | 一般事業資金および満期債務の償還資金 |
2035年満期 米ドル建て普通社債 | 12.5億 USD | 8.125% | 2035年7月17日 | 一般事業資金および満期債務の償還資金 |
2029年満期 ユーロ建て普通社債 | 8.0億 EUR | 5.25% | 2029年7月17日 | 一般事業資金および満期債務の償還資金 |
2033年満期 ユーロ建て普通社債 | 5.0億 EUR | 6.375% | 2033年7月17日 | 一般事業資金および満期債務の償還資金 |
なお、2025年7月17日には転換社債型新株予約権付社債(約2,000億円の社債に対する新株予約権)を発行し、転換価額は初期時点で397.2円と設定されています。資金の使途は「Nissan Ambition 2030」の実現を加速させるための開発投資に充当されます。
注記と今後の見通し
注記事項として、2025年4月期第1四半期連結累計期間における自動車事業の固定資産減損として40,661百万円の損失が計上されています。決算短信では、通期の連結業績予想は現時点で未定とされ、想定される経済情勢や市場動向の影響を考慮して慎重に見極める方針です。2024年3月期以降の配当方針についても、2025年3月期は0円と記載されており、2026年3月期の配当予想は未定としています。
以上の点から、短期的には売上高の減少と大規模な資金調達の影響で財務指標が悪化する可能性が高い一方、中長期的にはNissan Ambition 2030の推進と資金調達の実行を通じ、電動化・ソフトウェアの領域での競争力強化を目指しています。決算説明会は開催予定で、今後の進捗が市場の注目点となります。
今後の株価を予想
株価は短期的に下落傾向が続くと予想します。第1四半期の大幅な損失とキャッシュフローの悪化、巨額の資金調達実施による財務負担拡大がネガティブ材料です。ただし中長期ではNissan Ambition 2030の資金確保と改革が進む可能性があり、これらの進捗次第で反発の機会も想定されます。近3か月は310~330円のレンジ下限寄りの動きが続く見込みです。IR発表前後の株価の動き
IR資料情報
- 提出
- 7201|日産自動車
- 日時
- 2025年07月30日 16時40分
- 表題
- 2026年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
- 資料
- 2026年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結).pdf
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