日産自動車、2026年3月期第1四半期決算で減損40,661百万円を特別損失として計上【7201】

日産自動車、2026年3月期第1四半期決算で減損40,661百万円を特別損失として計上【7201】
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佐々木  雄性

名前:佐々木 雄性(ささき ゆうせい) ニックネーム:ユウ、あるいは「マーケット侍」 年齢:31歳 性別:男性 職業:株トレーダー(専業) 居住地:東京都・港区の高層マンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:177cm 血液型:A型 誕生日:1994年6月12日 趣味:ランニング、カフェ巡り、経済書の読書、海外旅行、ジャズ鑑賞、将棋 性格:冷静沈着だが好奇心旺盛。マーケットでは論理的に分析する一方、私生活では意外とユーモラスで仲間思い。リスクを取ることを恐れないが、常に計算された判断を下すタイプ。 投資スタイル 短期と中期をバランスよく取り入れるハイブリッド型。デイトレードでは出来高・板情報・ニュースを重視して瞬発力で勝負する一方、スイングトレードではテクニカル指標(移動平均線、MACD、ボリンジャーバンド)を組み合わせて流れに乗る戦略を得意とする。長期投資は割安成長株やテーマ株に限定し、基本は資金効率を重視した短期回転。米国市場や為替もチェックし、日本株との連動性を意識している。信条は「勝ちを積み上げるより、負けを小さく抑えること」。リスク管理と資金配分を徹底する堅実派。 1日(平日)のタイムスケジュール 6:00 起床:海外市場の動きをチェックしながら軽いストレッチ。コーヒーを飲みつつニュースを確認。 7:00~8:00:経済指標や前日の米国市場を整理、自分のトレードプランをノートにまとめる。 9:00~11:30:東京市場でのトレードに集中。板情報やニュースを睨みながら瞬時の判断を繰り返す。 12:00~13:00:ランチは外食やカフェで。ここで相場仲間や投資家友人と情報交換をすることも多い。 13:00~15:00:後場のトレード。保有銘柄の調整や新規エントリーを行う。 15:30~17:00:トレード結果の振り返り。チャート分析や売買記録を徹底的にチェック。 18:00~19:00:ジムでランニングや筋トレ。体力維持もトレーダーの仕事の一部。 20:00~21:00:夕食。外食か、自炊で簡単にパスタやサラダを作ることもある。 21:00~23:00:欧州市場を横目に勉強タイム。経済書や海外投資家のブログを読む。 23:30:入浴後、翌日の準備をして就寝。


本IRの要点と背景

日産自動車は2026年3月期第1四半期の連結決算において、将来計画の大幅な見直しを背景に固定資産の減損を実施しました。これに伴い、減損損失を40,661百万円の特別搢損失として計上しています。

減損の計上内容と背景

グループは将来計画を大幅に見直し、回収可能価額を超える資産について減損テストを実施。結果、対象資産グループの帳簿価額を回収可能価額まで減額しました。この決算は第1四半期の連結決算に反映され、財務諸表上の特別損失として処理されます。

able> 減損損失の金額40,661百万円 計上区分特別損失(減損損失) 対象期間2026年3月期第1四半期連結決算 ble>

今後の見通しと投資家への読み解き

今回の減損計上は非現金項目であり、資産基盤の再構築と長期戦略の見直しを示唆します。その結果、近時の財務指標には一定の圧力がかかる見込みです。IRは今後の事業計画の修正を通じ、中長期的な収益性改善を目指す方針を示していますが、現時点では慎重な評価が求められます。

要点のまとめ

  1. 減損損失の金額は40,661百万円の特別損失として計上。
  2. 対象は資産グループの減損テストに基づく固定資産の減額。
  3. 今後は資産基盤の再構築と長期計画の見直しが進む見通し。

補足情報

株価への影響は市場の受け止め方次第だが、資産の大幅な見直しは短期的にはネガティブ材料となる可能性が高いと見られる。なお、今回のIRは投資家への中長期方針の再構築を示唆している。

今後の株価を予想

短期の株価は下落傾向。今後1〜2営業日で約5%程度下げ、終値はおおよそ315円前後を予想します。減損の規模と長期戦略の見直しがネガティブ材料となる一方、非現金項目である点が過剰反応を抑える要因にもなり得ます。

IR発表前後の株価の動き

IR資料情報

提出
7201|日産自動車
日時
2025年07月30日 16時40分
表題
減損損失の計上に関するお知らせ
資料
減損損失の計上に関するお知らせ.pdf

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