日産、2025年度第1四半期決算を発表 営業損失791億円・純損失1158億円【7201】

日産、2025年度第1四半期決算を発表 営業損失791億円・純損失1158億円【7201】
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佐々木  雄性

名前:佐々木 雄性(ささき ゆうせい) ニックネーム:ユウ、あるいは「マーケット侍」 年齢:31歳 性別:男性 職業:株トレーダー(専業) 居住地:東京都・港区の高層マンション 出身地:神奈川県横浜市 身長:177cm 血液型:A型 誕生日:1994年6月12日 趣味:ランニング、カフェ巡り、経済書の読書、海外旅行、ジャズ鑑賞、将棋 性格:冷静沈着だが好奇心旺盛。マーケットでは論理的に分析する一方、私生活では意外とユーモラスで仲間思い。リスクを取ることを恐れないが、常に計算された判断を下すタイプ。 投資スタイル 短期と中期をバランスよく取り入れるハイブリッド型。デイトレードでは出来高・板情報・ニュースを重視して瞬発力で勝負する一方、スイングトレードではテクニカル指標(移動平均線、MACD、ボリンジャーバンド)を組み合わせて流れに乗る戦略を得意とする。長期投資は割安成長株やテーマ株に限定し、基本は資金効率を重視した短期回転。米国市場や為替もチェックし、日本株との連動性を意識している。信条は「勝ちを積み上げるより、負けを小さく抑えること」。リスク管理と資金配分を徹底する堅実派。 1日(平日)のタイムスケジュール 6:00 起床:海外市場の動きをチェックしながら軽いストレッチ。コーヒーを飲みつつニュースを確認。 7:00~8:00:経済指標や前日の米国市場を整理、自分のトレードプランをノートにまとめる。 9:00~11:30:東京市場でのトレードに集中。板情報やニュースを睨みながら瞬時の判断を繰り返す。 12:00~13:00:ランチは外食やカフェで。ここで相場仲間や投資家友人と情報交換をすることも多い。 13:00~15:00:後場のトレード。保有銘柄の調整や新規エントリーを行う。 15:30~17:00:トレード結果の振り返り。チャート分析や売買記録を徹底的にチェック。 18:00~19:00:ジムでランニングや筋トレ。体力維持もトレーダーの仕事の一部。 20:00~21:00:夕食。外食か、自炊で簡単にパスタやサラダを作ることもある。 21:00~23:00:欧州市場を横目に勉強タイム。経済書や海外投資家のブログを読む。 23:30:入浴後、翌日の準備をして就寝。


はじめに

日産自動車は2025年度第1四半期決算を公表しました。グローバル販売台数は707千台、連結売上高は2兆7,069億円、連結営業損失は791億円、当期純損失は1,158億円となりました。為替影響や関税、米国市場の影響を受け、利益は前年同期と比べ厳しい水準です。一方、総流動性は3兆1千億円、未使用クレジットラインは1兆8千億円と堅固な資金基盤を維持します。

決算の要点と分析

以下は決算の要点です。2025年度第1四半期の売上高は27,069億円、営業利益は-791億円、経常利益は-1,092億円、当期純利益は-1,158億円となりました。中国合弁会社に持分法を適用した影響を含む報告形式で、為替はドル/円156円、ユーロ/円164円と円安・円高の影響を受けています。

able>指標25年度第1四半期実績26年度第1四半期実績/見通し売上高29,984億円27,069億円営業利益10億円-791億円経常利益651億円-1,092億円当期純利益286億円-1,158億円為替レート(ドル/円)145円156円ble>

総流動性は3.1兆円、未使用クレジットラインは1.8兆円と、資金面の安定性は継続しています。

Re:Nissanの取り組みと今後の見通し

日産は経営再建計画「Re:Nissan」を推進中です。コスト構造の見直しとしてTdCの改革を進め、3カ月の集中期間で約4,000件の削減案を創出し、そのうち約1,600件を実行段階に移行しました。第1四半期だけで固定費を300億円以上削減しています。グローバルな生産最適化では7拠点の統合・削減を進め、すでに5拠点を決定しました。市場投入を見直した新車の投入が順調で、中国のN7やメキシコのマグナイトなどが好調な販売を記録しています。

2025年度の通期見通しは売上高を12兆5000億円とする従来の見通しを維持していますが、営業利益・自動車事業のフリーキャッシュフローの見通しは未定です。第2四半期は営業損失が1000億円程度、自動車事業のフリーキャッシュフローはマイナス3,500億円程度を見込んでいます。Re:Nissanの進捗は着実であり、26年度までに自動車事業の黒字化を目指す計画が継続しています。

直近の株価と市場の反応

直近の株価は以下のとおりです。2025年7月30日の始値317円、高値320.1円、安値313.6円、終値325.2円、出来高は約3,012万株でした。

要点のまとめ

日産は2025年度第1四半期に売上高2兆7,069億円、営業損失791億円、純損失1,158億円を計上しました。総流動性は3.1兆円と高水準を維持。Re:Nissanの改革は進むものの、26年度の黒字化・フリーキャッシュフローの見通しは未確定です。短期的には市場のネガティブ反応が想定されますが、資金基盤の堅さと改革の進捗が中長期の回復力につながる見通しです。

今後の株価を予想

短期は下落傾向。直近の決算は市場予測を上回る損失となり、26年度の黒字化見通し未定の点がネガティブ材料。1~3ヶ月は300円台前半〜330円程度のレンジを試す展開を予想する。

IR発表前後の株価の動き

IR資料情報

提出
7201|日産自動車
日時
2025年07月30日 16時40分
表題
日産自動車、2025年度第1四半期決算を発表
資料
日産自動車、2025年度第1四半期決算を発表.pdf

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